† 掲 示 板 †
Might and Magic 3〜5.5
Might and Magic III Isles of Terra
Might and Magic IV Clouds of XEEN
Might and Magic V Darkside of XEEN
Might and Magic Swords of XEEN
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[1]
復活
2021/06/02(水) 18:35 by
vegalta
良かった、掲示板復活してますね。
[2]
Towns版4+5のバグについて
2021/06/04(金) 08:26 by
vegalta
過去ログ539にありますが南のスフィンクス2Fに上がれないバグがありゲームクリア不能です。
先月修正FDつきダークサイドがヤフオクに出品されており、商品画像から修正FDの説明文をキャプチャしたのを上げておきます
https://www.axfc.net/u/view.pl?dr=1iI6sKlpvr2sGh2w&file=4037923.png
過去ログ539にありますが南のスフィンクス2Fに上がれないバグがありゲームクリア不能です。
先月修正FDつきダークサイドがヤフオクに出品されており、商品画像から修正FDの説明文をキャプチャしたのを上げておきます
>
https://www.axfc.net/u/view.pl?dr=1iI6sKlpvr2sGh2w&file=4037923.png
[539] M&M World of Xeenについて
FM-Towns版をやったのですが最後の最後でバグのため進めず
(確かスフィンクス内部の老人の家で呪われてなくても追い返されるバグ)
World of Xeenのエンディングを見れてないのが今でも心残りなのです・・・・・
[3]
3・4・5について小ネタ
2021/07/04(日) 10:21 by
vegalta
3.4.5共通
・キャラクターメイキングで素早さが高いと最初からACが+されています。
FC日本語版1キャラクターメイキングの解説にある通りだと思われます。
・寺院に何度か寄付をしていると、各種補助魔法をまとめがけしてもらえますが、
そのタイミングは日付です。週の1日目なら1回、6日目なら6回、10日目なら10回で、
寄付回数がかけてもらえる魔法の強度になります。
なので9、10日に寄付をすれば序盤は無双出来ます。
例えば、3のファウンテン・ヘッドの地下のギロチンも0ダメージです。
4+5
・キャッスルビューに行ってキャラクターメイキングをすればLV5で作成されます。
[4]
Re: 3・4・5について小ネタ
2021/09/03(金) 08:26 by
かんりにん
かなり遅くなりましたが。
> ・キャラクターメイキングで素早さが高いと最初からACが+されています。
キャラクターメイキング時に限らず、その時点での素早さによりACが補正されるようです。
計算式はよく分かりませんが、以下のようになるのは確認しました。
~12→+0
~14→+1
~16→+2
~18→+3
~20→+4
~24→+5
~29→+6
~34→+7
~39→+8
~49→+9
~74→+10
~99→+11
~124→+12
~149→+13
~174→+14
~199→+15
~224→+16
~249→+17
~255→+20
残りはおいおい確認を取っていきます。。。
> ・キャラクターメイキングで素早さが高いと最初からACが+されています。
キャラクターメイキング時に限らず、その時点での素早さによりACが補正されるようです。
計算式はよく分かりませんが、以下のようになるのは確認しました。
~12→+0
~14→+1
~16→+2
~18→+3
~20→+4
~24→+5
~29→+6
~34→+7
~39→+8
~49→+9
~74→+10
~99→+11
~124→+12
~149→+13
~174→+14
~199→+15
~224→+16
~249→+17
~255→+20
残りはおいおい確認を取っていきます。。。
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武器の特攻
2023/03/10(金) 19:14 by
Lawine
@4・5:武器の特攻はもう片方にも乗る
例えばドラゴンスレイヤーの付いた弓を装備した状態で近接戦闘で攻撃すると、近接武器の側に特攻のプロパティが無くとも3倍ダメージになるようです。
この際の攻撃に用いた方の武器の素材プロパティ追加ダメージや聖なる恩恵の増加分も3倍の対象の様ですが、属性プロパティと魔法には乗らないみたいです。
少々手間ですが、無印の飛び道具を購入→効力拡大で特攻付きの飛び道具を何種類か用意して前衛に配ると戦闘が楽に。
以下、検証結果
*円月刀/動く円月刀:攻撃回数15:聖なる恩恵9:スカイゴーレム(物理・EN耐性50%)を20回攻撃した平均値
恩恵無し
特攻無し・無印:148.6
特攻あり・無印:449.35
特攻無し・動く:164.3
特攻あり・動く:461.4
恩恵あり
特攻無し・無印:218.55
特攻あり・無印:650.7
特攻無し・動く:231.8
特攻あり・動く:668.25
ほぼ理論値に収束しています。同時に属性プロパティ(30×50%=15)は変化が無いことが分かります。
*槌鉾/銀の槌鉾(+4)/鋼鉄の槌鉾(+6):攻撃回数21:スカイゴーレム(物理・EN耐性50%)を20回攻撃した平均値
括弧内は無印と比較した際の1発あたりのダメージ増加量
特攻無し
無印:200.15
銀 :241.5(1.95)
鋼鉄:262.8(2.98)
特攻あり
無印:597.95
銀 :722.3(5.62)
鋼鉄:785.65(8.94)
素材プロパティもほぼ理論値の50%×3。
[6]
Re: 武器の特攻
2023/03/14(火) 08:06 by
かんりにん
効果を確認しました。追って記事に加えさせていただきますm(_ _)m
こんな便利な技があったとは。。。
情報ありがとうございますm(_ _)m
効果を確認しました。追って記事に加えさせていただきますm(_ _)m
こんな便利な技があったとは。。。
情報ありがとうございますm(_ _)m
[7]
追記
2023/03/15(水) 19:09 by
Lawine
@4・5:特攻の検証の過程で分かったこといろいろ
*聖なる恩恵がらみ
・単純に効果値が1発あたりのダメージに上乗せされる。
・物理属性。
・素手だと効果を得られない。
*属性プロパティは1発だけ
「攻撃1発ごとに指定のダメージ量が加減される」素材プロパティと違って、
属性プロパティは「攻撃が1発以上命中した際に、指定の属性の指定のダメージ量の攻撃を1発加える」でした。
気になったので3でも試してみたところ、そちらも同じ結果に…。
↓一応3の検証結果。試行回数8の平均。
・長剣 :143.75
・動く長剣:172.88
*素手のダメージは固定
素手攻撃はダイス式で言う「0d0+C」で、力の値に応じて「+C」の値が変化するようです。
以下は力と+Cの検証結果。
250~ :20
249~225:17
224~200:16
199~175:15
174~150:14
149~125:13
124~100:12
99~75:11
74~50:10
49~40:9
39~35:8
34~30:7
29~25:6
24~21:5
20~19:4
18~17:3
16~15:2
14~13:1
12以下:0
上の方にある素早さとACの関係と同じ表みたいです。
低数値帯ほど変化が大きいのはシリーズ恒例でしょうか。
検証では力280程度まで試してみましたが変化無し。
25刻みが50刻みに変化して300で新たな結果ということも考えられますが、現実的ではないかと。
@追伸
5のマップ、地上D2と水の自然力平面の画像が壊れているようです。
[8]
恐怖の要塞の地図の中身が空の宝箱
2024/04/27(土) 11:36 by
ジャニ
恐怖の要塞の地図で中身が空の宝箱になっている2ヶ所で中身が入っていたのをPC-98版で確認しました。
座標2-14 25000ゴールド、古代の善の細工物
座標5-1 20000ゴールド、古代の中立の細工物
[9]
恐怖の要塞の地図の中身が空の宝箱
2024/04/27(土) 11:37 by
ジャニ
すみません上の書き込みはマイトアンドマジック3です。
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